top of page
  • 執筆者の写真めがねぱぱ

NLPの前提11 人は、必要なリソースをすべて持っている

【 NLPの前提 11】

人は、成功や自分が望むアウトカムを達成するために、必要なリソースを全て持っている。

(リソースを持たない人はいない、リソースの足りないステート(状態)があるだけ)

アウトカムとは目的や目標、実現させたい状態のことです。

リソースとは私たちの中にある、経験・知識・感情・能力などはもちろん、自分の外側の環境も含めた、全ての人間が本来持っている自己実現の力のことです。

何か目標をたてたとして、それを設定した時点で、私たちはそれを手に入れるために必要な、全てのリソースを自身のうちに秘めています。 あとはそれに気づき、引き出せばいいのですね。 時には目標に到達するために必要なリソースに気づかないこともあるでしょう。

ならば、一つ質問をしてみると良いでしょう。

「そのアウトカムを達成するために必要なリソースは何ですか?」 その答えとなるリソースは必ず自身の中に存在するのです。

あとは、そのリソースを引き出し、加え、磨き上げれば良いのですね。

そんなことはない!

だってそんなもの,私は持ってないもの!!!

そう思いますか?

ならば、それは自分の中のリソースから目をそらす何かがあなたの中にあるのかもしれません。

気付かないことで達成するなにかのために、自分の中のリソースから目をそらすことを選択しているのですね。

そして、「気付かないことで達成するなにか」こそ、今あなたを止めているものです。

コーチングやセラピーにおける基本姿勢の中に「答えはクライアントの中にある」という言葉があります。

この言葉もまた、アウトカムを達成するために必要なすべてのリソースを本人がもっていることを示唆しています。 あとは、自分の中にあるリソースを引き出すために自身のステート(心や環境の状態)を整えるだけです。

手に入れたいアウトカム(結果や成果)を達成するためのリソースはすでに自分の中にある。

アウトカムを達成したいのであれば、リソースを充分に活用するためのステートを整え、リソースに気づき、引き出し、加え、磨き上げること。

人は、成功や自分が望むアウトカムを達成するために、必要なリソースを全て持っている。

(リソースを持たない人はいない、リソースの足りないステート(状態)があるだけ)

このことを、私はこのように理解しています。



  • Instagram
  • Twitter
bottom of page