top of page
  • 執筆者の写真めがねぱぱ

新・PASONAの法則 相手の行動を促すライティング・テンプレート

新・PASONAの法則



練りに練って作ったセールスレターやDMやLPが、思っていたような反応がなく、がっかりした経験はありませんか? 私も、考えに考え抜いた原稿を自信満々でリリースしたのに、LPのコンバージョン(申し込み)が全くなく(笑)、なんで??なんで???と悩んだ時期がありました。

DMにしても、LPにしても、セールスレターにしても、それは相手とのコミュニケーションです。 そこには、受け取り手に響く型(フォーマット)というものが存在するのです。 私はそのことを知らず、自分にとって魅力的な、納得感の高い表現を並べ立てて、読み手を無視した原稿を一生懸命考えていました。

いや、お恥ずかしい…。 コミュニヶーションにおいて、受け取り手に響くフォーマットには、いくつかの種類があり、目的に応じて使い分けが必要となります。

今回はセールスレターやLPで使われる、商品・サービスを販売するためのセールス・ライティングのフォーマット、「新・PASONAの法則」についてお伝えします。 PASONAの法則は、アジアNo.1マーケターと呼ばれた神田昌典さんによって提唱されたセールス・ライティングのフォーマットです。 ただ、あまりに強力なPASONAの法則は、多くの誤用がされたまま世に広がってしまい、誤解をなくすために一部修正を加えた「新・PASONAの法則」が2016年に公開されました。 このフォーマットを使うことで、あなたは難しいことを考える必要もなく、受け取り手の行動を促すセールスコピーを書くことが出来るようになります。 ほんとかよ?と思いますか(笑)

新・PASONAの法則(PASONAの法則)は、頭を使いたくない私のような人間にとって、最高のフォーマットです。

書籍も出ていますので目を通しておくのも良いですね。

具体的で実践的な内容で、読んですぐに使えるので

理屈よりもテンプレートを手に入れたいという人には

おすすめです。

-------------------------------------------------

稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41

-------------------------------------------------

それでは具体的に新・PASONAの法則についてみていきましょう。 新・PASONAの法則は以下のような構成になっています。

各構成について例文を加えて、解説しますね。

P:Problem (問題)

読み手の悩みやニーズを浮き彫りにします。

---------------------------------------------

例文

これから、ブログを始めてアフィリエイト収益を得て、お金を稼ぎたいのに文章の書き方がわからない、または、説得力のある文章を書く方法を知りたい、という方はいらっしゃいませんか? ---------------------------------------------

A:Affinity (親近感)

読み手に自分も同じような悩みがあったことを伝えます。

----------------------------------------------

例文 私も以前は、文章の書き方がわからず、自分本位の論文調の、くそまじめな文章しか書くことが出来ませんでした。当然、そんな文章を読みたいという人はめったにいませんでしたし、読まれたとしても、興味を持ってもらえることは、ほとんどありませんでした。そんな日々が続き、私は文章を書くことがつらく、負担になっていきました。

----------------------------------------------

S:Solution (解決策)

明確化した読み手の悩みについて、解決策を提示していきます。

----------------------------------------------

例文 そんなある日、国際的マーケッターとして有名な神田昌典さんの「稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41」 を読みました。なるほど!と膝を叩くようなその内容を忠実に再現したところ、ブログのアクセス数は3倍に、Twitterのフォロワー数は1か月で2000人以上増えました。私は少しずつ自分の文章に自信が持てるようになり、書くことが楽しいと感じるようになりました。

----------------------------------------------

O:offer (提案)

ここでは、読み手に商品やサービスの価格・特典等を提示します。

----------------------------------------------

例文 私にライティングの技術と自信を与えてくれた「新・PASONAの法則」。 かつての私と同じような悩みをもった方々に、そのメソッドをわかりやすく伝え、すぐにでも使っていただけるように、オンラインセミナーを開催することにしました。普段は私のセミナーは一回3時間程度で10,000円をいただいていますが、より多くの方に知っていただきたいという思いから、今回は2,000円で参加していただけるようにしました。

----------------------------------------------

N:Narrow down (絞り込み)

提示した提案が受け入れやすくなるように絞り込みを行います。 ここでは、心理学テクニックを用いることが非常に有効です。 今回は、ダメと言われるとかえって興味を掻きたてられ、逆の行動に走るという「カリギュラ効果」、数が少なかったり手に入りにくいものほど価値が高いと判断してしまう「希少性の原理」を用いてみます。

----------------------------------------------

例文 「新・PASONAの法則」は強力なライティングのフォーマットです。 ビジネスはもちろん、日常生活でも他人の行動に影響力を発揮することにも応用が可能です。ですので、この法則の悪用は禁止です。 セミナーの有効性を担保するため、限られた人数での開催とさせていただきますので、定員に達し次第受付を終了させていただきます。なお、割引価格での受付は本日を含めて2日間とし、以降は通常の10,000円での受付となります。

----------------------------------------------

A:Action (行動)

読み手が、あなたの望む行動を起こすように、読み手の背中をもう一度押しします。

----------------------------------------------

例文 セミナーでは「新・PASONAの法則」を用いた演習を行い、皆さんの原稿を添削・フィードバックするなど、すぐ使えるようになるためのコンテンツが多数用意されています。

私にライティング技術のフォーマットを教えてをくれ、自信と文章力を与えてくれた「新・PASONAの法則」~魔法のライティングフォーマット~への参加はこちらから。 <申し込みボタン>

----------------------------------------------

いかがでしょうか? 「新・PASONAの法則」はセールスライティングのフォーマットとして多くの方がすでに利用しています。

DMやLPやセールスレターだけでなく、プレゼンテーションの原稿や日常の交渉場面でも活用されています。 セールスライティングやコミュニケーションスキルを磨き上げる必要のない人には必要ありません。

そういう人は今回の記事は忘れてしまってくださいね。 フォーマットを利用して、ご自身で文章を一度書いてみてください。

そしてその効果を確かめてみてください。 うまくいかなかったら、修正してもう一度試してみればよいのです。

繰り返し試すことで、自然と効果的な文章が書けるようになりますよ。 プレゼンテーション・フォーマットの一つとしてNLPでも紹介される「新・PASONAの法則」。

何度でも試してみてください。 ※このブログが「新・PASONAの法則」に従って書かれていることに気づかれましたか?気付いたあなた。次はあなたの番です(笑)

  • Instagram
  • Twitter
bottom of page