top of page
  • 執筆者の写真めがねぱぱ

NLPの前提13 失敗はない、フィードバックがあるだけ

【 NLPの前提 13】

失敗はない、フィードバックがあるだけ。

失敗は成功へのプロセス。

NLPでは、うまくいかなかったときは、

うまくいかないやり方に成功している

だけと考えます。

うまくいかない、思うようにならない

とき、そこで立ち止まって身動きが取

れなくなったり、あきらめてしまうも

のです。

うまくいかない、思うようにならない

ことを失敗と考え、あきらめるのでは

なく、「うまくいかない方法を発見し

た」と考え方を変えることで、学びの

チャンスを得ることができるようにな

ると考えるのです。

このことについて、かの発明王、

トーマス・エジソンは多くの名言を

残しています。

失敗したわけではない。 それを誤りだと言ってはいけ ない。 勉強したのだと言いたまえ。

私は失敗したことがない。 ただ、1万通りの、 うまく行かない方法を 見つけただけだ。

私たちの最大の弱点は諦める ことにある。 成功するのに最も確実な方法 は、常にもう一回だけ試して みることだ。

うまくいかない、思うようにならな

い状況を、失敗したと考えて、あき

らめ立ち止まってしまうのか、

望むものを手に入れるための学びの

機会と捉えるかで、人生の景色は

大きく変わります。

失敗から正しく学び、成功のための

糧とし、行動する。

失敗はない、フィードバックがあるだけ。

このことを、私はこのように理解し

ています。



  • Instagram
  • Twitter
bottom of page