top of page
  • 執筆者の写真めがねぱぱ

NLPの前提14 相手の反応があなたのコミュニケーションの成果

【 NLPの前提 14】

相手の反応が、

あなたのコミュニケーションの成果である

自分のコミュニケーションの成果は相手の

反応として現れる、と考えます。

自分の伝えたいことが、相手にうまく伝わ

らないとき、あなたはどう考えますか?

「こんなことが分からないなんて、なんて頭

が悪いんだろう!」と相手の評価を下げる

でしょうか?

それとも、「伝え方が悪かったかな?

どうしたら理解してもらえるだろうか?」と

自分を振り返り考えるでしょうか?

NLPの立場は後者の考え方を

とるわけですね。

相手の能力による理解不足が伝わらない

原因だ!という意見もあると思います。

そういう側面もあるかもしれません。

では、赤ちゃんとのコミュニケーションを

考えてみましょう。

泣き止まない赤ちゃんに「よしよし、

いい子だから泣かないでね~」といくら

あやしても、なかなか赤ちゃんは泣き

止みません。





「泣くなって言ってんだろ!!」と怒っても

なんの成果も得られないということは

わかりますね。

その時、私たちはどうするでしょうか?

「おなかがすいたのかな?」

「どこか痛いのかな?」

「なにか欲しいのかな?」

そうです、赤ちゃんのことを理解しようと、

表情を観察したり、熱を測ったり、

おもちゃを見せたりしながら、赤ちゃんを

泣き止ませる方法を考えますよね。

コミュニケーションは「相手の反応」にこそ

意味があります。

期待している反応が得られなかった場合、

その責任を相手に求めるのでなく、相手の

世界観を尊重しながら、自分の言葉や

態度を変えることが大切だと考えます。

コミュニケーションに自ら責任を持ち、

相手を尊重しながら、自分自身を変えて

いくことで、意図する結果を手に入れる。

相手の反応が、

あなたのコミュニケーションの成果である

このことを、私はこのように理解しています。



  • Instagram
  • Twitter
bottom of page