top of page
  • 執筆者の写真めがねぱぱ

NLPの前提6 問題、制限とは「チャンス」である

【NLPの前提6】

問題、制限とは「チャンス」である。 (そこから学ぶことは大切な意図を知ること。)

アメリカ第35代大統領、ジョン・F・ケネディは、こう述べています。

中国語で書くと、「危機」という言葉は、 二つの漢字から成り立っている。 一つは危険を表し、もう一つは機会を表す。 (ジョン・F・ケネディ) When written in Chinese, the word 'crisis' is composed of two characters.  One represents danger, and the other represents opportunity. (John F. Kennedy) 

文字通り、「危」は危なくきわどいことであり、ピンチのことです。

そして、「機」は機会すなわちチャンスのことです。

行き詰った状態、立ち塞がる壁に突き当たった時、悲観して立ち止まるのではなく、学び・改善の機会と捉えてみること。

「この問題にはきっと意味がある」

「今の自分を制限しているものは何?」

このような視点で状況をとらえることで、今抱えている問題や制限は、新しいことを学び、考え、行動するためのチャンスとなります。

自分にとって、この問題や制限はどんな意味を持つのか?

問題や制限から目をそらすのではなく、自分が成長し、より望ましい状態へと進むためのチャンスとして捉える。

ピンチはチャンスなのである。

そう捉える人が幸運を引き寄せるチャンスに恵まれる。

問題や制限は、人が次のステップに進み、大きく飛躍するチャンスだと考える。

問題、制限とは「チャンス」である。

このことを私はこのように理解しています。



  • Instagram
  • Twitter
bottom of page