めがねぱぱ

2 分

NLPの前提

NLPの前提はNLPの考え方の土台となるものであり、基本であり、真髄であり、最重要事項となるものです。

NLPを学ぶときには、この「NLPの前提」を出発点として学ぶことで、理解が深まり、その結果、日々の思考・感情・発想・行動に望ましい変容が起こります。

NLPの前提

1.相手の世界観を尊重する。

2.行動と変化は、状況(コンテクスト)とエコロジーの観点から判断(評価)される。

3.クライアントからの抵抗は、ラポールが不足しているということ。

4.その人の行動がその人自身ではない(人を受け入れ、行動を変化させる)。

5.人は、もてる限りのリソースを使って最善を尽くしている。

6.問題、制限とは「チャンス」である。

7.行動をキャリブレートする。

8.地図(マップ)は領土(テリトリー)ではない。

9.あなたの心/精神を管理しているのはあなた自身。よってその結果もあなたの責任である。

10.心と身体は1つのシステムである。

11.人は、成功や自分が望むアウトカムを達成するために、必要なリソースをすべて持っている。

12.すべてのプロセスは、全体性を広げるためにある。

13.失敗はない、フィードバックがあるだけ。

14.相手の反応が、あなたのコミュニケーションの成果である。

15.必須多様性の法則:最も柔軟(フレキシブル)な行動をとることができる人/システムが、システムをコントロールすることができる。

16.すべてのプロセスは、選択肢を広げるようにデザインされている必要がある。

17.誰かに出来ることなら、自分にも出来る。

18.意識が向いているところにエネルギーは流れていく。